フォト

カテゴリー

otennki

みけねこ劇場

みいざる先生の優雅な日常

【投稿】あたしの、お盆

あたし、みいざるです。
こうみえても、あたしはねんに一回飼い主Aが発行している家族新聞に
エッセイを投稿したりしていて、実は「しっぴつぎょう」もしたりしてるので
きょうはわたしのお盆をしょうかいします。

sunsunsun

午前中は…
たいていは、はこのなかでねてます。
さいきんはうちのまわりも、お盆だからかちっちゃい子がおおくって
おちおち、おさんぽもできないのよね。
「おおきいねこ!」とかいわれると、ちょっとムッとした顔しちゃうし。

だから、おさんぽがおわったあとは
はこのなかで、ひとりのじかんをたのしむってわけ。
おんなのこは、そういうじかんが必要じゃない?
あいかわらず飼い主Aは気が利かないから
猫背にしてないと、くつろげないサイズのはこしかないところが
イマイチだけどannoy



116
ま、こんな感じでいつもくつろいでる。きつきつ、だけどね。

午前中、っていったけど、いちにちのたいはんは、はこのなかね。
ときどきむうざるが、うらやましそうにこっちをみたりしてるけど
できるだけ知らないフリ、してる。
それでもムリにはいってくることもあるから、いやんなっちゃうdown

むうざるは「世間知らずであいじょうぶそく」だって
飼い主たちはよくいってるから
ときどきは大人のあたしが「じょうほ」していれてあげることもあるの。
そんなときは、むうざるはあたしの体にぴったりくっついてくる。
いまのきせつは、それでなくてもあついでしょ?
脱水症状も、しんぱいよね。
でも、しかたないから、年長者として大人のふるまい、してるの。
えらいでしょ?あたし。

017_2
これががまんしてるあたし。目がおどってるわね(笑)



moon3moon3moon3

日が落ちてからが、おもな活動時間です。

さいきん夢中になってることは「いきものがかり」のしごと。
ざんねんながら芸能活動じゃなくて、警備のしごと、だけど。

こないだはカエルみたいな小物をウォッチしてるつまらない話を
飼い主Aがアップしてたみたいだけど、あれはただのひまつぶし。
いちばんきになってるのは、ずばり、タヌキです。

むうざるみたいな大きさのタヌキが、どうどうとわたしのシマをよこぎるので
まいにち、ゆだんがならないの。

118
アンテナ、びんびんにみはってる、あたし。

たしかこの夜も、タヌキがどうどうと目の前を横切ったから
おおきな声で「いかく」してやったわ。びっくりして、逃げ帰ってた。
ちょっと、いいきみ。
そういうシャッターチャンスをのがしちゃうから
飼い主Aって、まだまだよね。

真夜中はディナータイム。
どういうわけだかまずいエサばっかりつづいてたけど
きのうやっと、それなりになっとくできるエサが用意されたわ。
あたしがきっちりクレームいっておいたからだわね。
むうざるに感謝されてもいいくらいのもんなのにな。
おさらに盛ってもらったら、ついついあたしたち
我をわすれて、がっついちゃった。

119
むうざるのせなか、毛がたってるの。
この子、うれしいと毛が逆立つのよね。へんなの。

そんなわけで。
飼い主たちは、お盆だというのにまいにち遠くに行ったり
家できかいにむかいながら「しごとだしごとだ」といそがしぶってます。
あたしは、きっとあしたもあさっても、こんなふう。
あたりまえのようにゴハンが用意されて、おきにいりのばしょでねられて
えんりょせずに甘えられるのは、たぶんラッキーなこと、なんだと思う。
こないだ、裏山に、グレーによごれた子猫があるいてた。
あのこなんか、どうしてくらしてるんだろうな、って、ちょっとおもう。
そんなときは、むうざるをていねいに、なめることにしてる。
もちろん、あたしみたいなねこと暮らせる飼い主には
もっとかんしゃしてほしいけど。

あらら、もうこんなじかん。
みなさんは、お盆はどんなふうにすごしてますか?

006








スネ子さん

3時間前。

人間にして64才と33才になるうちの猫娘たちはこんなふうでした。

005
猫レストラン周辺でご飯まつ猫娘。三毛猫64才、白黒33才(笑)

からっぽのえさ箱にいつもの療養食ゴハンを注入すると
(2匹とも尿道結石もちなので、ほんとはそれしか食べちゃダメなのだ)
むうざる
はガツガツ食べて二階へ移動。
が、
みいざる先生はハンストなのか
15分ほどこの姿勢のままでした。…がんこなんだよなぁ。

そして、今。

33才の方はどうも家の中でクモを見つけたらしい。
どたどたと走り回る音が聞こえています。

一方 みいざる先生 はといいますと…

009_2

スネ子さんになってしまいました(笑)

こちらが根気負けして市販の「シーバ」catを投入するのを
ひたすら箱の中で待ってます。

わざわざ私の目につく場所にいるところが
老獪というか小賢しいというか…

012
「あわれにおもうなら、うまエサ(=シーバ)ちょうだい」by みいざる先生

午前1時すぎ。
スネ子との神経戦は、つづいてます…

ぬくもりが恋しい?

ここ数日、肌寒い気温が続きます。

毛皮着てても人のぬくもりが恋しいのか、飼い主Aの膝に上るみいざる先生、なのですが…
イマイチ、不格好。

Photo

膝にのって丸くなる猫、っていうより
膝にのったツチノコって感じsweat01

明日は最高気温が20度程度。
とうとう6月になりましたね。いちねんが早い早い…

おしまい

つまり、一方的にライバル視(笑)

Photo_2

いまや日本が誇るアイドルキャット、はっちゃん
みいざるが実際に勝負を挑んでいるかはともかくとして(笑)
本屋さんで「はっちゃん本」を見るたび、

「あぁ、うちの猫もこれくらい印税かせいでくれれば…」

と飼い主がメラメラannoyライバル心を燃やしているのは、たしかbleah

まぁ、人相的にも若さの点からいっても、コイツの方に期待をかけたいところですが…

Bu5

Photo_3

猫に食わせてもらうという人生プランは、難しいか…

さしみ~な夜

2月の、とある夜のこと…

038

037

041_3

                  

    annoy    annoy    annoy    annoy    annoy    annoy    annoy    annoy   annoy

039_2

035

続きを読む "さしみ~な夜" »

地域で生きるっ!

4月某日。

 

みいざる先生は地域の平和と安全のため

今日もパトロールに余念がありません。

 

 

リードつきってのが、ちょっと悲しいけど(笑)

そういう君が、一番危険ではあるが…
 

 
と、ここで。
 
地域住民とのふれあい場面も
 


 

巡回後、裏山に登ってパトロール終了


 

 

 

 

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

<おまけ>

 

リアル「ふれあいシーン」は

実はこんなやりとりでした…(笑)

 

 

 


 

ご近所のカワカミさん(仮名)は

近くの畑で桜を眺めながら農作業してきたとか。

 

「うちで飼ってた猫は19才で死んでね。

この子11才?まだまだ青春だね」

と、なかなか素敵な声かけしてくれましたhappy01

 

 

 

<おしまい>

 

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

 

みいざる、アメリカを語る

突然ですが、気になることを先生に、きいてみました。

 

 



 

久しぶりの更新で、バカな話をすいません…

初冬・熟女の一日

明日ハングル検定試験。

今回私は準2級というレベルを受けるのですが、なんというか、

出題範囲がべらぼうに広く…。

 

「勉強しなきゃな~、したくないな~」と朝からさっそくぐだぐだする私。

 

 

他方、みいざる先生は朝の食卓に「やる気が出るもの」を見つけたようで…。

ひさしぶりの「みけねこ劇場」。

本日は、熟女みいざるの1日です。

 

 

私は「子ザルと新人の猿回しコンビのデビュー」を題材にしたドキュメンタリーに夢中。
だって子ザルがむうざるそっくりで。さる、に弱いもんで…。
 

 

ちなみにみいざる先生は尿道結石で療養食しか食べられません。
だからこそ、焼き魚に敏感。
 

 

この状態で15分くらい、たたずむ。
 

 

推定16分目に、利き手?の右前あしを、そろりそろり。

 

推定16分20秒で、犯罪発覚、現行犯逮捕(笑)
 


容疑者、反省の色、なし。

 

 

 

きょうは冷たい雨の一日。

ベンキョーするには絶好の環境ともいえますが、なんだか電池切れで。

だらだらと問題集を眺め、だらだらと確認し。

で、疲れた時は最近よくする、みいざる遊びで気分をまぎらし。

 

最近よくする遊び、とは「ヌイグル・みい」というものです。

どうするかっていうと、たいしたことない(笑)

みいざるをただダラリと持ち上げるだけ。

脱力したみいざるの肢体は、まさにぬいぐるみ(笑)

せっかくのみけねこ劇場なので、今日はこの「ヌイグル・みい」も初公開(ぷぷぷっ)

 

 


 

 

ちなみに「ヌイグル・むう」という遊びもありますが

こちらは後ろ脚がぴんとあがったりして、イマイチだらり感が足りないので

我が家では圧倒的に「ヌイグル・みい」の方が人気があります(笑)

 

「ヌイグル・みい」は飼い主が二匹そろってできる遊び。

ですが飼い主Bは週明けから遠い国に出張なので

出張期間の1か月は、この遊びもお預けです。

 

やれやれ。時間は確実に流れていますね。

みいざるが「ししゃも強奪未遂事件」を起こしたり、他愛ない遊びをしている間も。

気がつけばすでに日付はかわり

「今日」が、ハングル検定当日、です。

 

さぁて。じゃあいっちょ、やってくるか。

わけもなく、写真集。

なんだか、妙にアップしたくなり。 

この秋の、みいざる先生の七?変化。

 

リフォームだ~、ざざぁっsweat01

ハングル検定だ~、ざざぁっ、sweat01

飼い主B海外出張だぁ~、ざざぁっ。sweat01  っと。

次から次へとバタバタする飼い主2匹を横目に(って実質はAだけだけど)

みいざる先生は、こんな感じです

 

 

①オンドルを、かえして

この後、またがろうとしたので緊急救出(笑)
 
 
 
②自分ばかりで、時間過ごさないで

とにかく、広がってるノートに、乗る。広がってる問題集に、乗る。過去問に、乗る。
みいざるの無差別攻撃。5㎏を動かすのは、とってもたいへん。
 
 
 

③飼い主Bを、とらないで。

ちなみに、Bが見てるのはクロワッサンの温泉特集(笑)

カンが冴えてるねぇ、みいざる先生。行くのは温泉じゃなく
地球の裏側、らしーけどね。
 
 
で。今みいざるは爆睡中。たまぁに、うなり声の寝言もあげています。
いろいろ、心労が重なるねぇ、みいざる先生(笑)
 
ちなみに妹分は、こ~んな目線で、みつめておりますです。

 
 
番外編:先輩OLを見つめる、新人OL風むうざる


女同士って、結構細かいところ、見てるんだよねぇ(笑)

(にしても、OL、とは死語か…)

 

 

ささ。今日もこんな時間です。おやすみね、みいむう。

 

nightnightnight

恋愛博士の流儀

icon 今週のお題

好きな人ができたら、自分からアタックする派?相手からのアタックを待つ派?


 

好きな人ができたら、ふりむかせるまでアタックして、自分を高く売り込んで

そのくせつきあってみると、「美しい」とかなんとか

哲学的な耳障りのいいことばかり並べて。

ちょっと誠意のなさをなじったら

「君とつきあってるとストレスだ」って放り投げて雲隠れするような

そういうのは、いけないことだなぁ、と。

 

…きのう、改めて学んだ、sonzaruです(笑)

 

coldsweats02  coldsweats02  coldsweats02

 

で。お題。

 

こちらの方の恋愛は一本槍。ほいでもって、日々、精進を重ねています。

 

 

みいざる、待ってるうちに口あけて寝てしまう、の図

そっと触れる左手(左前足?)に注目さ^^

もちろん、左は飼い主B。私にはこんなこと、めったにしてくれにゃい。


 

みいざるの献身は、人間の私も頭がさがりやす。

恋愛は、こうでなきゃね。なんつって(笑)

より以前の記事一覧

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ