フォト

カテゴリー

otennki

« かぜ、ざる | トップページ | 声かけてくれるの、待ってる♪ »

家の中の、きけん

sun

この数日間、珍しく早寝早起きを励行していたら
風邪はほぼ完治致しましたnote
回復度に応じて、宵っ張り率、寝坊率も上がるので^^;;
けさ目覚めたら、私の周りは猫サファリパークcat


ベッドの私を見下ろすように、みいざる先生が…

Img_2545_3

「ねぇ…いいかげんにしたら?」(みいざる)

カーテンの向こう、裏庭には、庭猫凸が…

Img_3250
「待ちくたびれて腹なめちゃうぜ、オレ」(凸)

我が家でいちばん幼いむうざるは…

Img_6500
「………。」(むうざる)

今思えば、このむうざるの表情には
今日の悪事を予感させる風情がdashdashdash

night

数時間後。大残業して帰宅すると、家中異臭です。
アルコールのような、ベンジンのような、灯油のような鼻につく匂い。
匂いの元をたどると、トイレのドアが薄く開いていました。
ほいでもって、トイレの小窓脇に飾っていたガリレオ温度計
粉々になって床に散乱しています。

ガリレオ温度計っていうのは、う~ん、説明しづらい^^;;
ガラス管に満たされた液体に、温度を示す色とりどりのガラス玉が浮いていて
その浮き沈みで温度をみるもの。
ガリレオが発明したんだそうで、うちのそれは
高さ30㌢ほどの、結構大きいものでした。
それが木っ端みじんになって、床に散らばっている…
しかも現場には、黒い毛のかたまりが残されています。
犯人の毛に違いない!
みいざるは三毛なので、白:茶:黒の割合は2:5:3くらい。
むうざるは白黒なので、白:黒の割合は2:8くらい。

犯人確定down

087
ザ・犯人(笑)

ガラスの破片を片づけるより難儀だったのは、漏れた液体の始末。
匂いは強いし、質感は油に近く、なかなか吸い取りづらい。
やっと掃除しおえて、なんとなく、のつもりで液体をネット検索してびっくり。
商品テストで有名な、国民生活センターで、
「ガリレオ温度計が割れて化学やけど」というページが設けられてました。
液体には石油系ドライクリーニング溶剤や灯油の成分が入っているものが多く、
幼児が液体を浴びてやけどした例まで載ってます…ううう。

あわてて、むうざるを身体検査し、異常なしの結論が出たのが2時間前。

やれやれ。今まで他の危険にばかり気が向いていたけれど
家の中も、気をつけなきゃだわ。まったくsweat01



 

« かぜ、ざる | トップページ | 声かけてくれるの、待ってる♪ »

コメント

スゴヘンネヨ^^;
そのガリレオさん、注意書きに《割れたらやけどするかもよ?》的な事、書いていたのでしょうか?

も、もしや余震で落ちたのではないですよね(^^;)。

こゆみさまcafe
たしか数年前に、ポイント交換の景品でもらったんですよね、亡きガリレオさま(笑)。注意書き、あったかなぁ~。あれば読む方なんですが、仮にあったとしても「ヤケド」までは書いてなかったような気も…

ハーちゃんさまcafe
私も途中で余震の可能性を考えたのですが、トイレのドアが開いていたところから考えるに、トイレ大好きのむうざるの仕業かなぁと。ちゃんと閉めて出かけない私が一番の主犯、なのではありますが。へへへ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かぜ、ざる | トップページ | 声かけてくれるの、待ってる♪ »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ