フォト

カテゴリー

otennki

« 家の中の、きけん | トップページ | アマゾンな夜 »

声かけてくれるの、待ってる♪

本日はお休みsun(そして明日は出勤日rain

小学生の下校時刻に、みいざる先生ご要望の「地域パトロール」
(って、要は家の周りリードつけて歩くだけですが^^;;)を行いました。
道路に面した駐車場で、みいざる先生はコロコロ転がったり、通行人を眺めたり。
そんなみいざると一緒に、私もぼ~っと道ゆく人を眺める。

小学生3、4年生って、男子と女子でずいぶんと雰囲気が違うもんですね。
数人で帰る男子は子犬がじゃれてるのに等しく
ランドセル引っ張ったり物まねしたり、と落ち着かない。
それにくらべて女子は、おばさんの目には殆どAKB48と同年代にみえるほど。

下校の集団がいくつか通り過ぎた後で、ちょっと太めで色白、内股の男の子が
ひとりやってきました。
石を蹴り、草を引っこ抜きして歩く様は少しつまんなそう。
でも、みいざるを見つけて、にっこり笑って近寄ってくる。
どうやら私の姿は愛車シゲオに隠れて見えないようです。
驚かしてもなんなので、なにげなぁく立ち上がりました。
内股少年、すでにみいざるに向かって手を伸ばしかけており
絵に描いたような
「ハッ!」という表情。ほいでもって
「…こんにちわ」と挨拶をするのでした。
まぁ、よい子だこと。

「猫好きなの?」と声をかけると
「はい。でも、うちではかっちゃだめ、っていわれてるから」
と内股くん。
内股くんの気弱そうな様子が気に入ったのか、みいざる先生も彼に近寄ります。
私はみいざるを抱き上げ、「さわってみる?」と尋ねると
こっくりうなずいて、おそるおそる、みいざるの頭にふれます。
「…のどをさわると、ゴロゴロするのは、しってる。」
まるで独り言みたいに、そんなことを言う内股くん。

あんまりみいざると離れがたそうだったので
「また声かけてくれたら、さわらせてあげるよ」と伝えました。
内股くんは2,3秒沈黙し

「『声かける』って、どうしたらいいんっすか?」

そっか~。声かける、って、小学生、使わないのか(笑)

「私が今日みたい猫と外にいて、そのとき君が今日みたいに通りがかって
『ねこさわりたい』って話しかけてくれたら、さわれるってこと。」
かみ砕いて説明したつもりだけれど、内股くんにちゃんと伝わったかしら?
ともかくも小さくお辞儀して、彼は去っていきました。

こういうみっつの色の猫は「みけねこ」といってね
でもそれは種類のことで
この猫には名前があるんだよ。
「みいざる」っていうんだけど、もうおばあちゃんの猫だから
私は尊敬する意味で「みいざる先生」って呼んでるの。

…と。今度彼に声かけられたら、教えてあげよっかな。

003
「きょうもまたひとり、私の魅力にメロメロになった男子が」
(みいざる)

« 家の中の、きけん | トップページ | アマゾンな夜 »

コメント

私もむかし愛猫にリードをつけて散歩していたら珍しがられました(^^;)。犬じゃないのに、ってことかな?
おうちでペットを飼えないのは、住宅事情なのかそれとも世話が大変だからなのか...。
うちは物心ついた時から犬がいました。
ペットを飼えないのは残念ですねぇ。
それにしてもみいざる先生、モテモテね(^^)。

内股君、やはり性格が内股だから、内股になるんでしょうか?^^;

私にも触らせて下さいね^^

ハーちゃんさまcafe
我が家も子供のころから、いろんないきものを飼いました。鳥、金魚、りす、犬、ねこ、かたつむりなどなど…。当時はどこの家でもペットがいるもんだろうと疑っていなかったのですが、さまざまないきものと接することのできた子供時代は、実はありがたいものだったのですね。内股くんの表情を見て、そう思いました。
みいざる先生はなにせフェロモンがすごいですから(笑)、凸以外の男子はイチコロ、のようです。ㅋㅋㅋ

こゆみさまcafe
性格が内向きなんですよ、内股、でなく!ははは。
これまた小学生のころ、色白で内股で牛乳が好きなナガサキくんを、ずいぶん「ウチマタウチマタ」とからかったものです。ナガサキくんは内股のくせに?足が速く、リレーの選手でした。そのナガサキくんも今はおっさん、なんだろ~な~(笑)。内股くんよ、大志を抱け!

福kitaruさんcafe
もちろんよheartこっちのほうにくることがあったら、れんらくして。シャンプーして、スタンバイしてるわん。(みいざるより)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 家の中の、きけん | トップページ | アマゾンな夜 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ