フォト

カテゴリー

otennki

« 無理は禁物…??? | トップページ | 小顔エステ »

はじめてのiphone①

…やっちゃったsweat01
昨日のこの時間は「iphone買おう」なんて露ほども思ってなかったのですが、私…(^-^;

今私が使っている携帯は、サムソン製のデジカメつき機種。
ハングルでのメールがSMSなら可能なので、ここ数年ずっとサムソン製で
今の機種はまもなく2年が経過。長い奴隷契約が終わつつあります。
ところが、携帯のくせに最近電話の調子が悪く(笑)
メールは平気なのに、電話は全くかからない現象が数回続いています。
2年でようやく本体の割賦が終わるというこの契約形態は気に入らないのに
2年近く経つと愛が冷めてしまい
ようやく自分のものになったころには機種変更してしまうのがいつもの悪い癖。
なので、今日は携帯の修理のつもりで、あくまで修理のつもりで
ソフトバンクに出かけました。

runrunrun

機種変更しない、と誓っていたのは
携帯よりも、今年2月に買ったipod touchの使い心地に満足していたためです。
もともとは語学の勉強のために使ってたipodですが、
iphoneから電話の機能を抜いただけ、に近いipod touchは
辞書もゲームも1台に収納?できます。
これにwi-fiという小型の通信機をもてば、自宅PC宛のメールも外出先でチェック可能。
ちっちゃいパソコンみたいな感覚でしょうか。
iphoneならこれに電話機能もつくわけで、もっと楽なのですが。
今年の2月に某電気店がやっていた
「通信機を2年連続契約すればipod touchは0円」というキャンペーンに乗せられ
電話の割賦がまだ残っているのに、購入したのでした。
携帯の奴隷契約と通信機の奴隷契約が重なるので一計を案じ
ネットは専らipod touchで確認し(通信機は月額4千円くらい)
携帯はパケットなんちゃらっていう契約を解除し、ただの電話とメールの機械にしました。
(月額2千円くらい)。
我が家では(というか、私は)携帯やらなんやらの通信費用は各自支払いなので
総額はとにかく6千円程度に抑え
外出時は
①携帯(電話と携帯メール) ②ipod touch(音楽、語学辞書、サイト閲覧用)
③通信機 の三種の神器を持って出かけておりました。

runrunrun

最寄のソフトバンクはクリスマス前だからか土日だからか長蛇の列。
ここの受付に、ものすごく美しくてshine賢くてshine感じがよくshine説明に過不足のないhappy01お姉さん
(っつっても私より10は年下でしょうが)がいて、運良く彼女が対応してくれました。
的確な彼女に電話の不調を訴えると、何せ感じがいい人なので冒頭から
「お客様、以前も修理でいらっしゃいましたよね?」と100万ドルスマイルdollar
そうですそうですこんなに人でごったがえしてるのにあなたほんとに賢いわね~、
とアジュンマの私は大きくうなずき、思わず本音をいろいろ語ってしまったのでした。

ほんとはちょっと、「全部1台で使えるiphoneっていいなぁheart04」と思ってることや
でももうipod touch持ってるから、おばさんには贅沢かな、と思ってることや
っていうか、今ipod touchに入ってるアプリが全部引き継げて
3つも機械持ち歩くんじゃなく1個で済み、かつ
電話の本体割賦が残ってない時期に機種変更できれば最高なんだけど
ということを、べらべらと正直に語ってしまったわけです。

何せ賢い女性なので、だらだら的を得ない私の話に
彼女は次のように説明してくれました。
▼ipod touchの内容はそのままiphoneに移せるので、移行は問題なし。
▼電話回線で通信はできるので、iphone1台でこれまでと同じ生活ができる
 →3個機械は持たなくてもよくなる
▼今の携帯は今月末で本体の割賦は終了。1月からiphoneにすれば無駄がない
▼ポイントがたまってるので、いろいろ割引を利用すると月5800円程度で使い放題

最後に彼女は
「今はiphoneは入荷待ちですが、たぶんお渡しできるのは来週です。
本来は入荷即引渡しですが、私が来月引渡しで取りおきしておきますので
1月1日からiphoneにすれば、無駄はありませんよね(ニコッ)」

このニコッがね。(笑)
結局、予約して、大晦日あたりにとりに行くという話をつけてしまいました。ははははは。

xmasxmasxmas

とまぁ、機嫌よく自慢しているわけですが(笑)
通信機の奴隷契約はあと1年以上残っているわけで、その期間は重複払いとなります。
(iphone 月5800円+通信機契約2500円コースに変更=8300円程度)
まぁその程度はもう少し仕事増やしてがんばろ~かなぁと。
使われなくなるipod touchですが、実は身内に所望している人がいるので
中古ではありますがそちらに嫁がせようと思っています。

私の直前に、感じのいいミス・ソフトバンクが対応していたのは
高校生と思しき女の子と、その父親でした。
娘さんの携帯を、iphoneに機種変更する要件のようです。
ミス・ソフトバンクは簡潔明瞭に
iphoneはこれまで利用してた携帯とは異なりPCで管理する機械であること、などを
それこそ立て板に水で説明していましたが、娘さんはなぜか押し黙っており。
お父さんばかりが「はい、はい」と応答しています。
順調に進んでいた契約の途中
ミス・ソフトバンクがモニターを見ながら息を呑む瞬間があったので、耳をそばだてると
「お嬢様の携帯は今年7月に機種変更されたばかりなんですね?
そうすると、今の携帯本体の支払い3万円分相当はお支払い頂くことになりますが
それでもよろしいのでしょうか?」

と、若干困惑した調子でたずねています。
これも娘さんの代わりにお父さんが
「はい。それはいいです。娘へのクリスマスプレゼントなので」
と答える。

…う~む、にゃるほど。
新しい携帯を3万払ってプレゼントするのと
ほかされる携帯の割賦代3万を払うんのでは贈る気分も違うだろうなぁ…
などと。
自分もその10分後にミス・ソフトバンクの接客術にイチコロになるくせに
私はひとり、感じ入っていたのでした。
白い犬が、鍋をつついたり飲み屋で流しの曲を聴いたりするCM画像の流れる店内で。

xmasxmasxmas

アジュンマには複雑怪奇に見える最近の通信機器。
一度説明されただけでは、全くといっていいほど頭に入らない契約形態。
期待した気持ちもうまくいかないもどかしさも記録しておこうかな、などと。

はたして、はじめてのiphone生活は、はっぴーなんだろうか…

« 無理は禁物…??? | トップページ | 小顔エステ »

コメント

うわぁ、ついにiphoneですね(^^)。
娘の回りもみなiphoneだそうですよ。いろんなこと出来るんだろうな、楽しいんだろうな。
しかし、そのsoftbankのアガシ、すごい才能じゃないですか。頭も良くて感じも良くてコミュニケーション能力抜群、ってことですものね。
それでなにか白い犬のグッズとかもらいましたか(^^;)。あれは北海道犬だそうですが。

ハーちゃんさまcafe
はい…やっちゃいました。
若い人、とくに学生さんだと大量の辞書を持ち歩かなくてもいいのは大きなメリットですよね。わかる気がします。
接客対応に逆ギレしやすい私ですがsweat01ミス・ソフトバンクには毎度感心させられます。ですが白い犬グッズは何ももらえませんでしたdowniphoneは「かわせていただく」的な雰囲気があります(笑)。ちなみに今入荷待ちしてる人数は、私が行った支店だけで10人だとか。すごいですね~

使えるのは分かってるんですが、私は多分ほとんどのアプリも使わずメールと通話くらいだと思うので・・・大学生の息子に買ってやろうかと・・・
ポイントがいくらあるのやら?・・・^^;

こゆみさまcafe
携帯のポイントって、いまいち存在感ないですよね?わたしも今回初めて「ポイントが使える」って事態に遭遇しました。…だいたいが携帯の契約は私のおつむには複雑すぎるんですぅ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無理は禁物…??? | トップページ | 小顔エステ »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ