フォト

カテゴリー

otennki

« 2010年12月14日 | トップページ | 2010年12月19日 »

無理は禁物…???

韓国語能力検定を終えてから月に2度ほど
通っている韓国語学校のディスカッションクラスにも顔を出すようになりました。
土曜夜のこの授業のために
平日仕事が終わってからは課題とがっぷりよつの取っ組み合い。
日本の新聞記事やテレビ原稿の韓国語訳が課題なのですが、毎度あっぷあっぷ。
金曜の深夜が提出期限で、データとして提出すると
土曜の授業時には、教室のでかいモニターに
添削された自分の韓国語訳が映し出されます。
ほかの参加者と横並びで出されると、私の訳は赤ペン先生総動員的(笑)

ほかの参加者、の皆さんは「日本にこんなにうまい人いたんか~」eyeってくらい、流暢。
(ま、いますよね。日本はそれほど狭くはあるまい…^^;;)
授業の後半は時事問題をテーマにしたディスカッション、말하기ですが
もうね、当てられて話す自分の文法、発音、単語、どれもこれもが稚拙。
あんまりひどくて途中で笑い出したくなるほど。
刺激を受けに行くのがこの授業の目的でしたが
そういう意味では目的完遂の趣です。

そんなわけで。帰宅して今の時間まで。今日もNHKニュースの翻訳に四苦八苦。
「日本語のほうが、おかしくないか?コレ。」
「いちいち文章長すぎる。んでもって主語述語わかんない~っ」と
日本語文にいきりたつ午前2時…。
いやいや、私もいい年だ。無理は禁物、無理は禁物。

突然
話は飛びますが、無理といえばツイッター。
ディスカッションクラスの皆さんでツイッターを始めたので
私も登録だけしたのですが。
メンバーの韓国語つぶやきの流暢さに臆したのもさることながら

元来自分には、 つぶやきたいことがない
という事実を知りました。

「つぶやこう!」と力むのもなんだし、ねぇ(笑)
どうしてこうもツイッターが流行っているのか
その魅力がまったく理解できない私。

いやいや、これも無理は禁物…だろうなぁ。

(とまぁ、こういうブログ自体が、長大なつぶやき、無意味なひとりごと、なのですが…へへ)

127
今年の秋に撮影した、故郷の空。たまにひとりで眺めて、癒されています

« 2010年12月14日 | トップページ | 2010年12月19日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ