フォト

カテゴリー

otennki

« もろもろ、結果報告… | トップページ | 我が家の「えびぞう」 »

なめこ外交(笑)

先日。飼い主Bのお父様(つまり私の시아버님happy01)から
こんな贈り物がheart04

121

わかります?天然のなめこ、です。
山歩きをしていて、偶然に出会ったらしく。
栽培モノとは香りも大きさも異なり、それはそれはすばらしい秋の味覚。

家族2人(みいむうはキノコは食べないので・笑)では食べきれない量だったので
さっそく両隣のご一家にお裾分けする「なめこ外交」を致しました。
先方も心得たもので、手渡した後に
「凸ちゃんもだいぶ慣れてきましたね」と返礼してくれる。

そう。なめこ外交は凸対策、でもあるのでした。

catcat

庭猫凸は、おそらく春に誰かが裏山に捨てた子猫です。
4月だったか、子猫の切実そうな鳴き声が裏山に響いていたので。
その時はいくら探しても見つからなかったものが
残暑の9月に、わが家周辺で頻繁に目撃されるようになりました。

隣家はわんこをこよなく愛するご夫婦。
凸と思われる野良猫にゴミを荒らされたことがあったそうで
隣のご主人は「いつかとっつかまえてやらなきゃ」と言っておりました。
すでに凸に感情移入していた私は、その発言にすっかり意気消沈してしまい。
家で管理される安全な命の飼い猫は受け容れられても
必死に自力で生きる野良猫は排除されるべきもんなのか。
ゴミ荒らしや糞の問題はあるにしても、もう少し共存ってできないのかと
ひとりで悶々としていました。

それが。ある日。
「あの猫はこのままだと冬を越せないだろうから、餌付けしてごらんよ。」
逆に隣家のご主人から提案されました。
「お宅が居心地いいとわかれば、庭にいつくさ。そうしたら冬は越せるでしょ」
と。
仮に餌付けしても、みいざるが凸を毛嫌いしているので家猫にはしづらい旨説明すると
「それはそれでねぇ。あのままじゃ冬、越せないですからね。あの猫」と返して下さる。

この発言に意を強くして、反対側のお隣さんにも「凸 庭猫計画」を速攻打診。
すでに凸を目撃し、心配していたとのことで快諾してもらい。
とりあえず両隣には「庭猫許可」を得て、凸は今に至るのでした。

とはいえ。
猫を好きな人もいれば嫌いな人もいます。
自由に歩き回っていれば、糞をするかもしれないし
丹誠込めた盆栽を倒しちゃったりもするかもしれない。
まだ完全に人慣れしていない凸を私もどうにもできないので
こまめに外交政策を展開するしかないかな、と。

そんなわけで「なめこ外交」です。

catcatcat

きのう。庭先でみいざるを散歩していると
隣家の奥さんから話しかけられました。

「なめこ、美味しかったわぁ。ありがとうございました。
 凸、ずいぶん慣れてきましたねぇ。」


隣の奥さんが「凸」と普通に呼んでくれたことが、とてもうれしく。

でも、ちなみに。
隣の奥さん、みいむうのことは
「みいちゃん」「むうちゃん」とちゃん付けなんだよなぁsweat01

033
「あったりまえでしょ。こっちはキャリアが違うのよっimpact」byみいざる

« もろもろ、結果報告… | トップページ | 我が家の「えびぞう」 »

コメント


《トツ!》と呼び捨て?!2文字だと本当に《呼び捨て》感がありますね?
なめこおいしそう!だ~い好きなんですよ^^
songさんちのお隣だったらお相伴にあずかれたのにな~^0^

ほういろいろ大変ですね
そんなストーリーが隠れていましたか^^; 放し飼いは大変ですよね
交通事故も怖いしね、ご近所も気になりますからね
早く慣れてくれると良いですね
さすがはみいざる先生の発言ですね!

そうですよねぇ。誰もが動物好きだとは限りませんし。
私もずっと犬を飼っていて、猫にはひっかかれた経験があり「猫は嫌い」って思っていました(^^;)。でも飼ってみるとねぇ、こんなに可愛い動物はいないと思いました。
「なめこ外交」功を奏して良かったですね。美味しそうだし(^^)。

こゆみさまcafe 
ほんと、こゆみさんがお隣だったらよかったのにぃweep
凸は結局呼び方としては「とっちゃん」になってます(笑)
ちゃん付けにすると一層変な名前になるんですが。はははsweat02

福kitaruさまcafe
そうなんです。家の外に出てる以上、みいむうでは気にならなかったいろんなことが気になりましてthink
ご飯あげるようになってから、ごみあさりは全くしなくなったようです。…庭猫なんて初めてで、いろいろ戸惑いますがdashがむばりますrock

ハーちゃんさまcafe
「なめこ外交」に引き続き、これからもあらゆる外交政策をとる所存です(笑)
なんちってr(^ω^*)))
凸のことがあってから、ずいぶん猫本を読み漁りましたcat猫については物知りと勝手に自負してたのですが、実は「ネコ」という動物の本能については無知だと気づかされました。いやぁ、なんでも奥が深いですね。おかげですっかりハングルはお留守ですdanger
わんこもかわいいですよね。あのひたむきさが。猫とはまた違う良さがあるなぁと思いますdog

sonzaruさんってメチャメチャやさしい人ですね~。。。(^ㅡ^)
ブログ読んでて気持ちが暖かくなりましたよ。。。o(*^ー^*)o
凸さん、、、sonzaruさんと出会って良かった良かった。。。( ^∀^)

mizuepyonさまcafe
とんでもない(っ◎´∀`)ノ。ついつい猫にかまいたくなってしまうだけなんですよ。
庭猫になったことで凸は確実に太りつつあり…微妙に責任感じてます。ははは…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もろもろ、結果報告… | トップページ | 我が家の「えびぞう」 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ