フォト

カテゴリー

otennki

« 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月7日 »

実力はどぼどぼと落ちていく…

もともとない実力なので、タイトルはそぐわないかもしれませんが…(^-^;

最近職場は目が回るほど忙しく、家に帰ればぐったりでございます。
人間相手の仕事の、しかもアンハッピーな話を扱う業務のせいか、
家に帰ってお風呂に入ってもなお、一日の出来事や自分の対応が頭からすっきり消えないことが多いのですね。
真夜中にようやく自分の時間になって、そういう時に改めて本を開いて書いたり読んだりする気分になれず。みいむうと遊んでるのが一番癒しというていたらく。
でもって、久しぶりに「おっしゃーやるかー」と思って問題集を見て…

Cocolog_oekaki_2010_06_06_01_15

なんもわかんねぇ~でやんの、私。

ちなみに、いまやってる問題集はこちら↓

韓国語実力養成講座〈1〉間違いやすい韓国語表現100 初級編 (韓国語実力養成講座 1) 韓国語実力養成講座〈1〉間違いやすい韓国語表現100 初級編 (韓国語実力養成講座 1)

著者:油谷 幸利,金 恩愛
販売元:白帝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

初級編ですよ!初級編。韓国語クラスは「準上級」に通ってるのに。トホホdown
しかも、既に3回目なのに、作文が完全正解するのは殆ど奇跡に近い状況。トホホdowndown
(若干言い訳をすると、この問題集は「初級」というには難しすぎる気もしますが。
 「市当局の方から入札を取り下げるように指示した疑いで検察のメスが入った」
 っていう 日本語を訳すのは、果たして初級の問題であろうか…。
 ちなみに模範解答は、「検察のメスが入った」=「검찰이 수사를 시작했다」
 …読んでみれば、「あぁ、それでいいの?」ってなもんなんですが。)

作文してみると、音で覚えている単語のスペルが出てこないことに驚愕。
いまさらこの年で暗記には自信がないので、もうばかみたいに繰り返して問題解いているわけですが、3回目にしても改善率は3割程度。あ~あ…。
でもって、書いて勉強していると、今度は耳がお留守になってしまう。
昨日だったか、だらだら流し続けているKBSのドラマが、字幕なしだと全く話がたどれていないことに気づいてしまい…。また落ち込みdowndowndown

結局のところこの悪循環というか停滞感は、今の自分に目標がないからなんだろうな。
「旅行ぐらいならなんとかなるだろう」という妙な自信がついてしまい
なんか万年中級コース一直線な今日この頃。
しょうがない、目標でも立ててしまおう。

と、いうことで。
2012年までに、ハングル能力検定2級か、韓国語能力試験で6級、をとるっ。
(うわわ、大きく出たな。にも関わらず、2012年ってのが、ビミョーに弱気・笑)

こんな事書いて、明日の朝深く後悔しそうだけれど…
まぁ、誰も見てないブログだし、ちょっくら自分を追い込んでみよう。

そうでもしないと、このまま続かない気分の、私の韓国語…。

063 「無理するとながつづき、しないと思う」byみいざる先生

« 2010年6月5日 | トップページ | 2010年6月7日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ