フォト

カテゴリー

otennki

« きょうの、取組 | トップページ | カジャカジャ!韓国② 炎のファイター編(1) »

カジャカジャ!韓国① 修学旅行編

2月13日~16日の3泊4日の韓国旅行。

ひさしぶりに韓国語教室の仲間と計4人で旅をしました。それはまさに、修学旅行。

同じ語学レベルで、韓国歴もそれぞれの4人。

格安ツアーで現地到着夜10時の予定だったので、飛行機で寝倒してエネルギー補給と思いきや

機内で韓国のヒット映画が上映されていると知ると、皆、睡眠放棄(笑)

 


観客動員数800万になろうかというヒット作

チャ・テヒョン主演「加速スキャンダル」、面白かった!

               ※訂正:「過速スキャンダル」が正しい表記でした。

                 「過速」とは、子どもができちゃった!の意だそうです。

                 そりゃースキャンダルだ(笑)

 

 

 

あの記号が並ぶようなハングル文字が全員読めて

皆が「隙あらば韓国語をきいたろうやないけ!しゃべったろやないけ!」

というメンバーであることは、新鮮な喜びです。

 

初日は全州まで高速バスで出向き「食は全州にあり」を思う存分堪能。

 

 

家庭式韓国料理が売りの「韓国食堂」

①ケランチム…日本でいう茶碗蒸しかしら
②キムチチゲ…酸味があって独特の風味
③セウタン…エビの出汁が効いたスープ
④チョングッチャン…納豆汁に似た?チゲ
ほかにテーブルにのりきらないほどのおかず。
6000ウォンでこれですから、さすが全州・食の都じゃ!


聖堂の結婚式 当初は参席する予定もあったことよ…

 

 

4人いれば、4人それぞれの「韓国」があることを、この「修学旅行」で実感する私。

例えば食事も、旅慣れるほど同じ店に行ってしまう私は

友だちの事前リサーチと飽くなき興味のおかげで、新たな味を発見することができました。

丸1日設定した自由行動日。

映画好きの友だちは映画館で過ごし

プロフェッショナル主婦のオンニは、ひとりの時間を堪能しつつハングル会話にトライ。

もちろん、旅することと語学を学ぶことは別の目的であるけれど

家族といく韓国とは全く違う目線で、韓国を眺めることができます。

 

 

そんな私は。

自由行動日にブログのお友達、ゴヌオンマさんと旦那様に初対面。

とてもとても充実した時間を過ごさせて頂きました。

ゴヌオンマさんの実感のあふれる韓国生活話、

不躾な日本人の私の下手なハングルにつきあい

族譜の取り扱いから独島問題まで語ってくれる誠実な旦那様。おいしいカムジャタン。

(ごちそうさまでした、ゴヌオンマさん^^;;私の方がオンニなのに…とほほ)

また一歩、踏み込めたような気がします。

(って、踏み込んでどこにいくのだ、と聞かれると答えがないところがイタイわけですが…)

 

 

と、まぁ。

いいことづくしの「2009年冬の韓国旅行」のようではありますが

終盤はこれまでになくアドレナリンが放出する事態に遭遇しました。

とある事件が起こり、その件についての自分のとった対応も正直自信がなく。

皆さんのご意見を伺いたい次第です。

 

詳細は次回

「カジャカジャ!韓国② 炎のファイター編」にて…

 

 


« きょうの、取組 | トップページ | カジャカジャ!韓国② 炎のファイター編(1) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうの、取組 | トップページ | カジャカジャ!韓国② 炎のファイター編(1) »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ