フォト

カテゴリー

otennki

« コリアンフードはあたたかい^^ | トップページ | わたしたちは、ガールフレンズ »

ゆずにまみれて

隣の奥さんから

「助けると思って受け取ってください」と託された

大量のゆず

なんでもお友達から段ボール1箱がとどき

でも実のところ、ゆずというのはみかんと違ってそうそうは消費できないというので

わが家にお裾分けが回ってきた次第。

 

では。コリアンフードシリーズで

自分でゆず茶をつくってみようか。

 

 

~タンタカタカタカタッタッタ タンタカタカタカタッタッタ~

ゆずは塩を揉み込んで水洗いし
 

ぱっくり割って種をとり、果汁をしぼって
 

皮は千切りに
 

はちみつを加えて、皮がしなっとしたら
 

できあがり

 

 
 
市販のゆず茶は結構甘めですが
自分で作るとそのへんを調整できるので、結構満足
 
 
と。
 
ここまでは、手作り好きなすてきな奥さん風、だったんだけど。
 
 
shockshockshock
 
皮の端っこや果実の部分はまとめて不織布の袋にいれ
今夜のお風呂に投入。
 
「やだ、ぜいたくなゆず湯ですこと。うふ、うふふふふ」
 
と悦に入り、湯船の中でやたらとゆずの入った袋をもんでいたら…
 
 
袋、破けました。
 
cryingcryingcrying
 
 
ちっ。
 
 
そっからはもう地獄。
果汁が飛び散りすぎて体中の擦り傷に沁みるわ
(私の両手両足は、猫の爪で結構擦り傷多いのです)
散らばった100個以上はありそうな種の回収に追われるわ。
 
けっこう、ぢごく。はぁ、ちかれた。
長湯でリラックス、いい気分で明日に備えるつもりが
なんだか、仕事する前からボロボロ状態…
 
 
とにもかくにも。
また1週間、がむばりませう…
 
 
 
 
<おまけ>
 
 この動物も、果物が好きらしいのですが…
 
 

昼寝してたのに、突然不穏状態になるむうざる

 

庭木にリス!?しかも、小鳥餌付け用のりんごにくらいついている!

しっぽがないと、殆どネズミとかカピバラみたいな感じ…


もう、ひげが前のめりのむうざる(笑)

 

 

うちの周辺は、以前から台湾リスの急増が問題になっており

行政が駆除もしているのだそうです。

ううむ…。これまた、難しい問題

 

 

 

« コリアンフードはあたたかい^^ | トップページ | わたしたちは、ガールフレンズ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コリアンフードはあたたかい^^ | トップページ | わたしたちは、ガールフレンズ »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ