フォト

カテゴリー

otennki

« 2008年10月6日 | トップページ | 2008年10月20日 »

ラーメンって、すてき♪~夏休み福岡編~

じつ~は

この数日間、私は遅い夏休みsun をとっておりまして。

そろそろどこかへ旅したい、と思い

ソウル香港上海京都か北海道かと悩んだあげく

諸般の事情(おもにdollarの都合で、ですが…^^;;)

 

  選んだ旅先は

福岡県+大分県(湯布院)  

                でありました。

 

 

noodle  noodle  noodle

 

にとって福岡県は、一度も足を踏み入れたことのない土地であります。

思いっきり北国育ちなので、全く知識なしイメージ先行状態。

きっときっと、福岡県のキーワードは次の3つだろうと、一方的に信じ込んでいたのでした。

 

     ①きらめく大都会(ほら、キラキラした中洲とか天神とか)

    ②芸能人大量生産地(ほら、聖子ちゃんとかチェッカーズとか)

    ③ラーメン大王国

 

でもって、結果的に一番胸がときめいたのは③のラーメン文化です。

テレビや何かで聞いたことはありましたが、

味もさることながら、システムもお店によって違うのですねぇ、いやはや、びっくり。

最初に入ったお店は、なんだか選挙の投票所のようにカウンターが個々に仕切られており。

テーブル上でラーメンとじっくり向き合う(笑)システム。

 

 

 

1食目

いちばんホテルに近かったので、到着するなり直行(笑)

店員さんとものれん越しに言葉を交わすのだ!
なんとなく秘密めいた気分。

 
 
が、お店で見かけたチラシによれば、こちらのお店は既に全国展開されており
なにも飛行機で福岡まで行って食べなくても
電車に1時間も乗ればチェーン店に行けるのでした。とほほ
にしても、豚骨スープはとても美味しかったです。
細い麺も軽いのどごしで、なんだかどんどん食べられそうな感じ♪
 
 
 
 
noodle  noodle  noodle
 
 
が、やはり
もう若くはないので、毎食ラーメン全力投球コースというのは無理でありまして。
30半ばを過ぎてから、とみにその傾向が強いのですが
旅先では、どんなに美味しかろうが前評判が高かろうが
ガンガン量を食べて味わう、というのはかなりきつく。
美味しいものを少量ずつ頂く、というのが一番体に負担が少なく…。
(要するに、とし、なのですが。)
 
ラーメンをいくら味わいたくても連打は無理。
2食目は、翌日と相成りました。
 
 
 
2食目

ここは、ラーメンとだけ向き合わなくてもよいお店。ははは。
 
 
 
個人的にはこちらのお店のほうが気に入りまして。
なので画像もちょっとデカサイズ、で(笑)
 

ましけった~♪夜に見るとなおいっそうおいしそう。
 
 
 
 
本当は
ブログの皆様にお勧めの福岡ラーメン店を伺いたかったのですが。
なにせバタバタと決めてびゅ~っと出かけた旅でしたので。
でもすっかり福岡が気に入った私。
福岡行けば韓国も近い!また行くぞ~と鼻息も荒いので
もしおすすめがあったらぜひ教えてくださいませ。
 
 
 
noodle  noodle  noodle
 
 
 
 
 
ちなみに。
今回の2泊3日夏休み旅行中、自宅でお留守番だったみいむう。
出発前日のむうざるは、こんなでした。
 

最近、「物言う瞳」ができるようになった?むうざる。

 

そう、言ったよね?ちゃんとお留守番してくれよ!


« 2008年10月6日 | トップページ | 2008年10月20日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ