フォト

カテゴリー

otennki

« ポージング中、です^^ | トップページ | ふたりきりに、してあげる♪ »

「華麗なる休暇」

に放置していた苺の植木鉢に、

小さな赤い実がなっているのをみつけました。

確か3年前も同じことがあり、食べてみたらまずかったことを思い出して

今回はテーブルに、こそっと飾ってみました。

 

むこうでむうざる、ポージング中(笑)

1.5㎝くらいの苺です
 
 
 
 
以前飼い主Bのふるさとに行ったとき
偶然見つけた地元のお味噌が、それはそれは美味しく。
市販のものをとっかえひっかえしても
どうにも忘れられない味なので
ついに「お取り寄せ」ってやつをやってしまいました。
 

 

昔ながらの田舎味噌。一応、「減塩タイプ」にしたりして。

麹の粒が、きれいです
 
 
 
 
今日は私にとって休日
家のささいなことに幸せを感じながら
午後は、見よう見ようと思っていた映画を見に
少し離れた街まで出かけました。
 
映画は「光州 5・18」
韓国語原題は「華麗なる休暇」です。
 
 
 
clover
 
 
 
朝鮮日報によれば
 
~『華麗なる休暇』は韓国の歴史に残る民主化運動「光州事件」を背景に、
たった十日間で存在も名前も消されてしまった一般市民の悲劇を描いた映画だ~
 
ということになるらしいです。
 
昨年、韓国語教室の日本人の先生が
 
「もし韓国語をやるのなら、あの映画は絶対見ておかないといけない、
そう断言してもいい映画ですっ。」
「自分が学んでいる言語の国にどんな歴史があったのか。
やる以上、知っておくべきですっ」
 
と語気荒く、推していたこともあり。
 
 
 
果たして。映画は。
花を飾ったり、家族のための食卓を用意したり
明日も続くと当たり前に信じていた今日が
簡単に断ち切られる悲劇を、正面から見つめていました。
 
隣の国の過去として見ると言うより
どの国にでも近い将来おこりうるような気もして。
2時間ほど、私はずっと涙が流れっぱなしでした。
 
 
 
映画館は巨大な駅ビルの5F。
上映が終わって外へ出れば
眼下には屋外広場がどんとひろがっており
噴水を眺めるカップルや、子どもをあやす若い夫婦が
幸せそうに時間を過ごしています。
そこに迷彩服の軍人が大挙して現れ
棍棒で市民を殴りつけ、無差別に発砲するような錯覚が
一瞬頭をよぎり
しばらく立ちすくんでしまいました。
 
 
 
映画としてだけ見れば
いくつか不満点は残ります。
未解明の部分が多い事件のためか、背景説明が少ないことや
(まぁ、私が歴史をちゃんと知らないってのが一番の問題ですが。
韓国人であれば常識となっている部分も多いのでしょう。
海外のマーケットをどこまで意識してたのかな?)
国民的俳優といわれるアン・ソンギが
あくまでヒーロー、善き人としての役に徹していることが
ちょっと浮いているような気もしたり。
(こんなことかいたら、それこそボコボコになるかも…)
 
でもやっぱり、
これは見るべき映画だったのだと思っています。
 
 
 
 
clover
 
 
 
なにせ影響されやすい性格なので
帰宅してからしたことといえば
韓国のサイトでの関連記事やネチズンの意見のチェック。
で、コメディ部分の多さや演出の未熟さに批判があがっていることも知りました。
でもねぇ。
監督は、私とほぼ同い年。
そういう監督が、こういう非常にデリケートなテーマを
きっちりやり遂げている事自体に
すごいことだと思います。
 
 
 
clover
 
 
 
知られた話ですが、原題の「華麗なる休暇」は
市民を鎮圧するための軍の作戦名をそのままとったものだそうです。
こういう映画を見た後では
「日々を大切に生きなくては!」と
妙に「あいだみつを」的になってしまうのが困りもの。
 
 
 
明日は仕事。ず~っと、仕事。
が、が、がむばろーっと。
泣き疲れて、ほんとはへろへろだけども。
 
 
すぺしゃるさんくす 천사향기さま。
あのレビューを拝見せねば劇場まで足を運ばなかったでしょう。
トンマッコル同様、お礼申し上げます。
帰宅して最初に確認しにいったのもサジャンニムの記事でした。
 
 


韓国版ポスター。ここに並ぶ登場人物が皆

光州事件によって運命を狂わされてしまいます

 

 

 

 

 

<おまけ>

 

飼い主Aが人生の意味を問いながら帰宅しても

みいむうはあいかわらず。

かごの所有者をめぐり、今日も小競り合い中…

 

でもね…

 

 


きこえないふりするみいざる先生。さすが、大人の対応(笑)

« ポージング中、です^^ | トップページ | ふたりきりに、してあげる♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポージング中、です^^ | トップページ | ふたりきりに、してあげる♪ »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ