フォト

カテゴリー

otennki

« 中身がかわらないと、ね^^;; | トップページ | むうざる、株価暴落 »

居場所さがしの、5月

昨年定年を迎えた隣家のご主人

「定年後ライフ」が始まってから、ずいぶん庭仕事に精を出しております。

私が覚えているだけでも、庭の桜の木を切り倒し紅葉の枝うちをし、

園芸用だといってワイヤーネットつきのテーブルと小さいベンチを作り。

愛犬のラブラドールを一日おきにシャンプーしては

濡れみずくのわんこと二日に一度散歩をしてます(笑)

 

奥様よりも遙かに庭にいる時間が長いご主人なので

顔を合わせることも多く、会話の機会が増えております。

 

直近の立ち話によると、数日前にご主人が奥様と出かけたのは

近郊にできたIKEA

おお、はやりに敏感なおじさまであることよ、と思いきや

ご主人はもう何十年も前、結婚した当時に家具一式をIKEAでそろえたそうな。

今使っているテーブルも、食器棚も、ソファも

結婚式の前に何度も婚約中の奥様と銀座松屋に通い詰め

一品一品吟味して選んだのだそうです。

「あのころは『スカンジナビア家具』っていってね、松屋でしか扱ってなくてね。

 一生使うって思ってたから、もう真剣に選んでねぇ」

そんな話を庭先でしていると、奥様も出てきて

「娘のほら、赤い勉強机もIKEAだったでしょ?あれももったわねぇ。」

と会話に加わる。

そんなご夫妻にとって、出かけたIKEAはなんだか様変わりして映ったんだそうです。

「…ちゃっちい」ってのが、ご感想でした。

北欧家具なんて、リフォーム以降に関心を持った私としては

隣人が思いがけない思い出を持っていることに驚き

さらに、最近のIKEAは昔を知る人にとっては「ちゃっちい」ことに驚き(笑)

そっか、IKEAの家具もいまいちなんですね、とあいずちをうったところ

「いやいや。つまるところね、ですよ、

 長くつきあいたいとおもったら、愛。モノも人も、。」

 

おおおおぉ~。重い発言。連休だってのに。

 

長いリフォーム工事の間、快く駐車場を貸してくれた隣家のご夫妻。

変わる家の外観を見ながら、どんなことを思っていたことか…。coldsweats02

 

 

 

お義父さんからの贈り物。


全員天ぷらになりました。
おかげで今夜はおなかがくっちぃ。
 
 
 
そんなわけで。
今後の愛情のかけ具合が期待されるリフォーム後では
かごとり争いだけが、粛々と進んでおります。
最近の情勢はどうかというと…

 

いつも、空いてるとさっさと潜り込んで爆睡する賢いみいざる先生。
 
 
でもって、もう一匹のしろくろ はというと…(あ、これはパンダだった…)

大昔にみいざるが巨体でつぶしたかごを再利用。

すごく、不自然な姿勢だね。むうざる…。

あぁ、なるほどね。
 
が、むうざるはあなどれない。
実はかごのうらにこんなものがありました。
 


ネズミを運んだということは、ここを拠点にしようってわけ?

 

 

さて。連休も後半戦ですね。

実は私の家のもう一方のお隣のご主人も、今年定年を迎えたそうで。

こちらも、さかんに庭にでております。

定年後の男性の居場所は、屋外なのであろうか…。

自分の居場所探しってのは、大変ですね。

みいむうも、がんばれよ~。

 

 

« 中身がかわらないと、ね^^;; | トップページ | むうざる、株価暴落 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中身がかわらないと、ね^^;; | トップページ | むうざる、株価暴落 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ