フォト

カテゴリー

otennki

« インビテーション | トップページ | さすがに、そろそろ… »

20年ぶりの入学式

まさかね。

私が、新小学1年生の入学式に「保護者」として参加するとは

思ってもいませんでした。

 

知人の子どもさんは、ことしピッカピッカの1年生。

話の弾みで、「ぜひいっしょに行きましょうよ」とお誘いを受け。

午後勤務の私は、久しぶりにジャケットやら真珠のネックレスやらを身につけて

朝10時からの入学式に「ニセ親」として参加したのでした。

 

 

雨と言われていたのに、なんとかもちこたえてくれました

 
保護者席で見ていて一番痛感したのは
「後ろからわかるように我が子に目印をつけるべきっ!」ってことです(笑)
もう、パパママにおじいちゃんおばあちゃんは大撮影大会ですから、
瞬時にカメラポジションを確保し、シャッターチャンスをねらわねば!
ニセ親の私は、ホンモノ親が動けない場面でも
回遊魚のごとく場内をまわり
もデジカメが壊れるほど撮りまくり。
(その7割がスカ、でしたが…)
 
 
 

どんな鳴り物系にも起きず、すやすや眠る1年生予備軍の赤ちゃん
 
 
「ああ、これから長い学生生活がはじまる…」
と、ホンモノ親の友人はひとりごちていましたが。
一歩引いた目で式に参加した私には
担任の先生が発表されると身を乗り出し
任意参加になったというPTAの名簿登録説明などにいちいち頷く
初々しいパパママのみなさんの姿も、まぶしいように思えました。
 
でもって。
帰宅して、本日撮影分をガンガン印刷かけていて
ふと机の脇に古い写真が転がっているのに気づきました。
リフォーム前後の大騒動で
はらりと出てきたこの写真…
 
 

幼稚園の入園式のときの、わたくしざんす。
赤いストラップのエナメル靴に、親の気合いが感じられます(笑)
 
 
 
 
楽しい学生生活をおくるんだよ、○○ちゃん。
ほんとーに、きょうは私までピッカピッカになった気分。
ビールが美味しい、春の夜です。

 


 

 

 

<おまけ>


« インビテーション | トップページ | さすがに、そろそろ… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« インビテーション | トップページ | さすがに、そろそろ… »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ