フォト

カテゴリー

otennki

« 2007年10月16日 | トップページ | 2007年10月22日 »

ビューティフル・ネーム

突然ですが。

ふりかえってみれば、ブログを始めたのは2005年の9月18日。

ブログ歴は、もう2年が経過しているわけです。

と、すると…。

韓国語の読み書きを独学し始めたのがブログ開始の前年の2004年11月ですから

韓国語学習歴は、丸3年になろうとしている、この秋。

は、は、はやい…。

「少年老いやすく学成りがたし」ではなく

「アジュンマ老いやすく肩こりしやすく、学成りがたし」です(笑)

 

そんなわけで。

ふとしたきっかけから、突然自分に

ハングル名をつけてみようと思い立ちました。

 

 

 

 

背景にはここ数日の、職場でのおもしろくなぁい出来事がありますの。

何歳になっても人間関係はめんどくさい。道理に外れた展開がどうにも解せない。

うじうじむかむかぶすぶすしていたので、突然別人格になりたくなり(笑)

 

 

 

<そういえば、お友達の천사향기さんも韓国名があったっけなぁ。>

<授業でも、自分に韓国名をつけてみよう!っていってたなぁ。>

こう考えると、ガゼン、盛り上がる。

猫以外の名付けははじめてなので、いっそうワクワクするのです。

 

 

姓は旧姓の読みから1字、

名前には「ソ」という音をいれる。

ソナ、ソニン、ソンア…ううむ。

オッピョン※片手に、昨日からうんうん悩んでおりました。

(※漢韓辞典、とでもいいましょうか。ハングルと漢字を対照する辞典ですね。)

で、本日。

오 선경(オ・ソンギョン)でいこう!

と突然、決めたわけであります。

知人から、「sonzaruさんは선って感じですよ」というアドバイスもあり。

(선っていう感じ、がどんな感じか、実のところ良く理解できてないのですが。ははは。)

でもって、これにどんな漢字を当てるか、というのがまたテーマで。

さらにオッピョン片手に、考えています。

 

なまえ、というのはすてきですね。

つけるときには、実にいろんなことをかんがえる。

自分自身の名付けであってもこうなのだから、自分でない誰かに名付けるときは、いかばかりか。

とってもおおげさに言うと、毎日毎日暮らすなかでこんなことを大切にしたい、という

生きる芯、を込める作業のような。

 

ハングル名を考えるかたわらで

自分の親が私に名付けたときの気持ちを想像し、

自分の親だけでなく、名付けの任務を課せられた全てのヒトが

こんなふうに悩むんだろうな、と思いを馳せ…。

 

さてさて。そんなわけで。

名前を考え、名前にまつわるあれこれを考えているうちに、おおっと、こんな時間。

みいむうは、なぜ「みいむう」と名付けられたか知るよしもなく

いつもどおり、夜を過ごしています。

 

 

「みい」が我が家にきたのは97年の11月。
「ミイミイなく三毛猫」だから「みい」
 

 


むうざるがうちにきたのは06年4月。

口を開かず「う~」と鳴き、みいざるの妹分なので「むう」

« 2007年10月16日 | トップページ | 2007年10月22日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ