フォト

カテゴリー

otennki

« 2007年7月1日 | トップページ | 2007年7月7日 »

梅雨の夜のたくらみ

梅雨のすっきりしない天候のせいか帰国後体調を崩していました。

気を取り直して、ひさしぶりの更新です^^

 

まずは、ははこソウルのこぼれ話

今回の旅は、最後の最後、帰国1時間半前に、一度気に25万ウォン

つかってしまいました。

それも空港の、免税品店など何もない出国前に…。

原因は…で、で、電子辞書です。

 

カシオの日本製の辞書は、内容は問題ないのですが、画面が暗いのが悩み。

もっぱら夜しか勉強しない私には、あの

バスクリーンに黒溶かしたたような色の画面

は、かなりきびしい。

それが、金浦空港の電気店でほんのひやかしに電子辞書をみせてもらうと

(っていうか、どうして金浦空港には電気街みたいにお店が並んでるんでしょう?)

iriverの画面の明るいこと明るいこと!なんか

「でんきってすてきね♪」

と思えるほど。

でもって、さっそく値段交渉。「安くしても31万ウォン」だというものを

「あぷろ よるしみ こんぶ はげっすむにだ~」一本槍でお願いし

31万→29万→26万→25万ウォンまで交渉成立、したのでした。

 

MP3つき、音声再生つき、韓国語国語辞典つき。

で、ですが、いざふたをあけてみると。

MP3はうまくデータが転送できず、音声機能は韓国製辞書だけに韓国語についておらず

(これはかなり、意味がない。英語の例文音読されても…とほほ)

国語辞典はいまのところ利用頻度0。

でもね、ひとついいとこがありました。

それはメニュー画面を自分の画像に設定できるところ、であります。

 

こちらが新入りiriverくん。こちらに電源を入れると…
 

やっちゃいました(笑)オリジナル仕様、なのだ~
 
 
さすが、韓国生まれの電子辞書。
パソコンとつなげばいかようにもできる勢いじゃ~(笑)
なんだか超小型みいむうに囲まれて良い気分。
これだけで幸せ感じているのですが、実際のところは…
 
 

 
 
う~む。
「電子辞書は質実剛健が最強かな」、と思うきょうこの頃…(笑)
 
 
さて。
肝心のみいむうはどうしているかというと。
梅雨ということで、みいざるは散歩がなくふて気味です。
が、むうざるは元気元気。
突然窓にやってきたヤモリ相手に遊ぶ遊ぶっ。
 
<むうざるの夜>

最近ではクモ、蚊もハンティングするむうざる。わが家のホープ。

 

<みいざるの夜>


きのう誕生日を迎え、10才の大台にのったみいざる先生。ますます威風堂々。

 

 

そして、最後の企みは、一番上の電子辞書と一緒に映っている分厚いノート。

みいざるの10歳を記念して?突然、「3年日記」をつけることを思いつきました。

1年毎に同じ日付に書き込むタイプのこの日記。

1日分6行という気安さなので、日記ぎらいの私にもなんとかなりそうです。

これから、みいむうと2匹の飼い主の日常を綴っていこうかなぁと

殊勝なことを思う、梅雨の夜、なのでした。

 

まだ、「晴れてくれ~、洗濯物たまる~」的な内容ばかり、ですが…(笑)

 

 

« 2007年7月1日 | トップページ | 2007年7月7日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ