フォト

カテゴリー

otennki

« 2007年6月26日 | トップページ | 2007年7月6日 »

「孝行観光」効果っ!

「ははこソウルにいったら、ガンガン画像をとろう…」

って考えてた私が甘かったです(笑)

2泊3日のソウル行き。わが母にとっては2回目のソウルですが、

前回は某旅行会社の激安ツアーだったので、ただ南大門あたりを回遊したのみ。

まったくの個人旅行の今回は、なんというかパッチワークを趣味とする母の

「助手に徹する買い出し旅行」

となりやした…。

 

にしても、母の行動はなかなかにパワフル。

旅はもう、機内食から始まるわけであります。

 

アシアナ航空の機内食。メインはプルコギもどき。で、サラダに母・ヨシコは…


コチュジャンをかけておりました…オモモモモ

 

ちょっと目をはなしたすきに、この展開。

そうですよね。よく考えたら、ひとり1チューブ渡されるコチュジャンも

韓国料理になじんでなければ、ドレッシングにみえるわなぁ

(って、キューピーのドレッシングもあったんだけどなぁ。ははは…)

速攻私の機内食と交換し、コチュジャン味のレタスを頂きながら旅はスタートしたのでした。

 

「韓国の天気予報はそれほどあたらないですよ(笑)」

というおともだちのまさみさんのアドバイスはほんとうでした。

こまうぉよ、まさみさん。次回は絶対会いましょう!

梅雨とはいっても、くもり時々雨、の比較的すごしやすい気候でした。

でもって、旅の主戦場は東大門総合市場。A棟B棟C棟をくまなくまわり、

手芸用品を買い漁るに徹したのであります。

 

「孝行観光(효도관강)という言葉をつかいまくって!」

という趣旨のksarangjpさん助言に従い、

力不足通訳の私は、なんとかの一つ覚えでそればかり使ったのでした。

いやぁ、こんなに効果あるとは(笑)

「実はこちらは私の母で、今回は孝行観光なんです。安くして下さい!」

という話をあの市場のあらゆる店で繰り出し

トータル1万ウォン程度の割引と、チャコペン1本をゲットしました。

 

日本人の私が、孝行観光というとなぜか異常に受けるのです(笑)

「あらぁ~孝行観光なの!わはは。えらいわねぇ。」という感じで。

いってみるもんですね、ksarangjpさん。ありがとうございました。

もちろん、相変わらず3歳児ハングルなので

1ヤード必要な布を2ヤード買ってしまったり、

3500ウォンを4500ウォンに聞き間違ったりというのは日常茶飯事だったのですが…。

 

 

一雨さった後の仁寺洞キル

屋台は夏の果物が売られていました


天然記念物のサプサル犬と偶然に。犬好き母大喜び^^

 

最終日、空港へ向かうタクシーの運転手さんは

ソン・スンホンと安貞桓を足して3で割ったようなハンサムさん。

ここでも「孝行観光」を持ち出すと(まさになんとかの一つ覚え)

彼はなんでも小学時代日本人の先生に習ったとかで

「20数年前に覚えて、今も歌える日本の歌があります」と

突然日本語で「四季の歌」を歌い出しました。

 

「はるをあいするひとは こころきよきひと すみれのはなのような ぼくのともだち」

 

2回歌ってくれたその2回目で、母は小声で、同じ歌詞をくちずさんでいました。

そういえば、私は小学生の頃、台所に立つ母の鼻歌でこの歌を覚えた記憶があります。

あれからまさに20年以上たち。

あのころは想像もしなかった「ははこソウル」で母とこの歌をきくとは…。

 

孝行観光も、わるくはないなぁ、と。

手芸業者助手の私は、すこしグッときました。

微妙に歌詞が違うような気はするのだけれど、それでも母は

「そうそう。同じ歌詞おんなじ歌詞」といってくれていたので…よしとしよう!

 

そんなわけで。

なんとか無事のりこえた「ははこソウル」。

ちなみに宿は、冬に私が泊まったのとまさに同じ部屋を

税込み8万ウォンで宿泊することができました。

「いやぁ、ぱくさん、いい仕事するねぇ」

わたしがひとりごちたことは、いうまでもありません(笑)

 

ぱくさんに念を送って下さった(笑)ぴんちゃんさん、あなたのおかげです!

ちょんまるこまぷすむにだ^^

 

母の助手ではあったものの

実は私は今回かなり思い切ってある買い物もしてしまいました。

そのことは、また後日に…。

 

 

 

 

ちなみに…

むうざる向かい入れ当初、かなり冷淡な態度をとっていた母は

実物のむうざるに会うと

「かわいい猫だったのねぇ。かわいいねぇ。いいこねぇheart04を連発。

むうざる、一躍アイドルの座に。

 


 

« 2007年6月26日 | トップページ | 2007年7月6日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ