フォト

カテゴリー

otennki

« アジュンマの心遣い | トップページ | やっぱり「きょとう」 »

れっつ、トライ♪

トランクふたつ分の荷物を、やたらある収納棚に「ここは本棚、ここはタンス♪」と配置したのは

ついこないだのようなのに。

帰りは出来るだけ身軽になるように、順々に船便で荷物を送ることにしました。

送るってことは、つまり、郵便局に行くことです。

 

日本でやっていたどの問題集でも、

①郵便局にゆく

②銀行で口座を作る  はビッグテーマでした(笑)

せっかく通勤電車の中でipod相手に練習してきたんだから、これは、やるしかない。

想定問答では、

 

まず品物の中身を聞かれ、こちらから船便とEMSの所要時間と値段を聞き、

船便と決めて秤に荷物を載せる

 

…これで終わりのはず。

 

が、おわらないのが現実なのだー。

 


 

 

8キロ近くの荷物を運び、まずは箱を買って荷物を詰めて

次は↑の想定問答だと、一番やさしげなおばさん局員の窓口に行くも…

 

郵便局員

 「はい、EMSですか?船便ですか?日本ね。はいはい。

 EMSだと箱は無料なんですよ。料金も10000ウォンぐらいしか差がないですし。

 保証も付くし、日本だとすぐ送れますよ。無条件に、EMSです。」

 

「むじょっこん!」に力を込めて仰る郵便局員に一瞬ひるんだものの、負けてなるものか。

そんざる

 「む、むじょっこんにEMSですか?」(結局相手ペースになっている…笑)

郵便局員

 「ええ。日本でしょ?EMSがいいです。(きっぱり)」

そんざる

 「で、でも時間がかかってもいいんです。本なので…。ふ、船便で送ります」

郵便局員

 「はぁ~っ(大きなため息)。EMSと船便の値段は差がないんだけど」

 

な、なんとか船便で送ることが許されたものの。っていうか、なぜ許可が必要なんだー(笑)

(10000ウォンは私にはえらく大きな差でござるぞ!)

今EMSキャンペーンかなんかしてるんだろうか。

こちらの国でも郵便局、なんか劣勢にたっているのか?

ま、まぁいいことにしよう。

次回はもう最初っから「船便です。5号の箱下さい」から始めよう。

 

ちなみに、ビッグテーマ②の「銀行で口座を作る」は1週間ほど前に実行。

こちらは実はスムーズで、それに力を得ての郵便局デビューだったのだけど。

 

でもまぁ。実践っていうのは勉強になります。ひとつひとつが個人レッスン(笑)

うまくいえませんが言葉の鮮度が違う気がする。

それと同時に、お国柄みたいなものも、わかる気がする。

ほんの、ひとかけらですけれど。

 

さて、今日はこちらは祝日。私の勤務もお休みです。

とはいえいろいろあり、

なぜか20時。

私は新村のぬいぐるみ屋前で、風船めがけてダーツをしていました(笑)

3000ウォンで、5本。4本成功して、いっぴきサルをお迎えすることになりました。

 

 


荷物送ったくせにさらに増やす大馬鹿者のわたし

なんか風船にダーツあてたくなっちゃって…

 

 

みいむうよ。飼い主Aはもう1匹、さるを雇い入れてしまったぞよ。

韓国出身のこの、さらんへくん。連れて帰るからよろしく。

 

 


2匹の境目はどこか。最初画像をみたとき、すぐに判別できませんでした。はは

« アジュンマの心遣い | トップページ | やっぱり「きょとう」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アジュンマの心遣い | トップページ | やっぱり「きょとう」 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ