フォト

カテゴリー

otennki

« 2007年2月8日 | トップページ | 2007年2月11日 »

イムジン河のほとりで


 
 
ソウルの街中は今日も春のような気温だったのに
自由の橋下の川は、凍りついていました。
 
もう十数回、韓国に来ているというのに
いつも自分の都合で歴史や政治を見ようとしていなかったので。
「韓国研修の間は、宿題をこなす」が隠れテーマ。
 
そしてきょう14時。私は板門店にいました。
 
ツアーのバスは満席。様々な団体旅行が参加する中で
女一人の私は完全に浮いた存在(笑)
国連側兵士がパスポートチェックするたびに
「ああ、怪しまれるとすりゃぁ完全に私だろうな。」と諦めの境地。
でもまぁ、あやしまれず。…当たり前か(笑)
 
ツアーは、のどかです。
板門店になびく旗に
「あれ、にほんのはだ、ねぇな。どごさいったべ?」
とおっしゃる男性。私と同郷でしょう。
「それにしでも信じられネェ場所だな。こったどご、まだあるんだ。おっかね~な」
「ま、もどもど日本がわるいごどしだからね。なんだか申し訳ネェな」
 
と、いいつつ。軍事停戦委員会本会議場は、大撮影大会(笑)
 

 


私が撮ったのはこの1枚だけ。

うまくいえないけれど、撮る気持ちがわかず…

 

 

JSAの中にも、おみやげ屋さんがあります。

アメジストや、ゆず茶、レイバンのサングラスが売られています。

わたしは時間のつぶし方がわからず

松の木の下で松ぼっくり拾いをしていました。

それをずっと眺めていたのでしょうか?

韓国軍の兵士が話しかけてきました。

「それは そるぱんうる(まつぼっくり)ですよ。」

 

彼は24才だといいます。ようやく2年の兵役を終え

3月9日に除隊するのだそうです。

「日本語を勉強していますが、まだ3ヶ月。さしすせそが難しいです。

発音がだめ。あなたは何年韓国語勉強してるんですか?」

「ぼくが得意な言葉は『ハンカチ』『パソコン』のふたつです。

軍を出たら、もっと勉強したいんです。日本語を」

「3月10日まで韓国にいるなら、連絡しますよ。メールアドレス教えて下さい。

軍にいる間は機密保持でコンピューターが使えないんですが。

除隊したら必ず、メールします。もうすぐ、除隊なんですよ。」

 

繰り返し。何度も。除隊のことにふれる彼。

表情が、他の兵士より明るかったのはそのせいかもしれません。

 

メールが来ても来なくても。

同じように3月初旬を指折り数えている人がいる不思議。

3月9日の夜、きっと私は離れがたさに泣いているでしょうが

彼は、離れた喜びにうちふるえているのかも。

 

帰りの車窓からは、イムジン河を渡る鳥の群れが見えました。

2時間の除去作業で2トントラック2台分の地雷が見つかってしまう非武装地域は

人間が立ち入らないため、野生動物の天国となっているのだそうです。

 

 


 

兵士と話す私を見て、バスから降りた後例の「おっかね~な」おじさんが私に尋ねました。

「あんた、軍人さんに話しかけられて、おっかなぐながった?」

 

いいえ。そんなことは全くないですよ。

彼は松ぼっくりを韓国語でなんというか、教えてくれただけなんです。

 

 

話し方がかわったようです…

パソコンをあけると、なんだかいつもたくさん、画像が届いています。

飼い主Bはある種の責任感を持って、みいむうをウォッチしてくれているようです。

(ただし、飼い主B自体の情報は皆無。「頼まれたから送ってる」的態度・笑)

 

現地からの(ぷぷっ)情報によると、最大の快楽である睡眠を妹にじゃまされ

次に快楽としている散歩も飼い主一人体制で激減し、

 

みいざるのしゃべり方?はかわったらしい…

 

  ↓  ↓  ↓

 

 


どうやら、マルボロも吸い始めたようです…あああああ。

 

 

みあね~、みいざる。

で、そのつっぱり化した姉にむうざるがどう対処しているかというと…

 

↓  ↓  ↓

 

 

 
 
今日で、到着から1週間目。もう5分の1が終わってしまいました。
なかなか今日は調査がハードで
やっとこさいった2回目の韓国語学院。
ですが教室に入ると全く違うクラスの人々が。
 
事務のお姉さんや守衛のおじさんに事情を説明し、
いろいろ調べてようやくわかったのは
今日は授業が休みだったってこと。
水曜に欠席した際に連絡があったみたいです。
 
「どうだった、教室わかったかい?」
と守衛のおじさんにきかれたので
「きょう、授業ないんですって。」と答えているうち
自分が伝聞の文法をふつうに使っていたことを発見!
うふ。うふふふふ。授業なくても、これでいいや。
 
さて、土日は休日です。ちょっくら、板門店までいってまいります^^
 
 
 
 

 

« 2007年2月8日 | トップページ | 2007年2月11日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ