フォト

カテゴリー

otennki

« なんだか着実? | トップページ | まう・む~ »

私の冒険

あと数分で、11月です。

この機会に、ちょっとしたご報告を。

 

来年2月早々から、専門分野の海外研修で1ヶ月、韓国に滞在することになりました。

参加者は私ひとり。一応、通訳さんが同行します。

研修内容は自分で計画し、研修先にも自分で交渉し、滞在場所も自分できめる。

自分の力が試される、小さな冒険です。

 

今年はじめ。足を傷めて車椅子で生活しているときに、このプログラムの募集を知りました。

ダメもとで論文を提出し、なんとかひっかかった次第。

派遣が正式に決定してから、韓国の団体に受入を打診、承諾。

通訳さんはついてくれるものの、この機会にできるだけハングルの力を伸ばしたいと

秋から個人レッスンも開始していたのでした。

 

でもまぁ、いろいろありますね。

引き受けはOKになったものの、まだ先の話とあって韓国側との話はなかなか進まず。

きょうは、通訳を依頼していた日本人のソウル大大学生から、

「体調を崩し日本に引き上げることになっちゃいました。通訳できません」との連絡。

ははははは…。

アドベンチャーというからには、トラブルやハプニングも覚悟せねばならない。

とはいえ、安価な費用で通訳を引き受けてくれる人をこれから探すのも至難の業。

まぁいい。いざとなったら持ち出し覚悟っ、と自分に勢いをつけている10月31日現在。

 

11月は私の生まれ月です。なんでだか、この「冒険」については

11月になったらみなさんにご報告しようときめていました。

出発まであと3ヶ月。きっとこれからは、これに関連したグチも書いてしまうかも。

でもでも。

30代半ばを過ぎて冒険できる幸運を、きちんと噛みしめたいとも思うのでした。

どうぞみなさま、ひきつづきアドバイス、よろしくおねがいいたします

 

 


この、ソウルの街へ

« なんだか着実? | トップページ | まう・む~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なんだか着実? | トップページ | まう・む~ »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ