フォト

カテゴリー

otennki

« 2006年7月11日 | トップページ | 2006年7月16日 »

광고② 商品名「い~ライフ」(日用品)

「LOTTE」と見れば即チョコレートを思い出す私は甘かった。

ロッテさんが韓国でいかに多角経営企業かを知った広告が2回目です。

 

 

第2回目 「い~ライフ」


롯데 "eLife" 가 있어 생활이 편리해집니다 !

ロッテの「い~ライフ」があると 生活が便利になります!

 

고무장갑에서 식품보관용기,후라이팬까지 수백가지

 편리함이 쫘악~

ゴム手袋に食品保管容器、フライパンまで 数百種類の便利箱がぱぁっと

           ※편리함>편리하다の名詞形「便利さ」

          スペシャルサンクス:ksarangjpさん 사토코さん

 

꿈을 키워가는 행복한 기업

夢を育ててゆく幸せ企業

 

롯데알미뇸주식회사

ロッテアルミニウム株式会社

 

아내를 웃게하자 ! 

妻を笑わせよう!

 

 

2回目にしてわかったこと。

日本語でも広告だと略語や当て字が多いですが、そんな感じが多いのかな、と。

それにしても、「편리함」は「便利」と「箱」がくっついてる単語が不思議。

(広告の絵柄が、商品を全て四角囲みしてるからかな、と勝手に推測)

 「쫘악」という単語は見つからず、 「쫙」を引くと

쫙=「液体が一度に落下するようす。広がる様子。ぱっと。」

とあります。で、拡大解釈で「ぱぁっと」かなぁと推測。

今回もまた、アドバイスおまちしてます♪

 

最後は結構好きでした。気分でいうと「嫁をにっこりさせちゃおう!」くらいかな(笑)

 

…次回韓国にいったらこのうちゴム手袋を狙おう。

クムスンも설거지のときつかってたもんね。色はピンクでっ!

 

 


気温35℃の中朝ごはんのおかずを探す

………暑いなんてもんじゃぁ、ありません。

北国育ちの私には、生きてるだけでほめてやりたいほどの気温です。

Tシャツに家用フレアスカートをばたばたさせてても暑いのに、

みいざるは2回も散歩に出向きました。

しょうがないので私も35℃の緑の中へ。

 

 


なぜそんなにも涼しげな顔でいられるのだ、みいざるっ?

 

どうやらねこにはそれほどでもないらしい。

みいざるはコンクリの上に巨体を横たえ動く気配なし。

仕方ないので、夏の唯一の楽しみを探しに、裏山近くへ。

そう、実はうちの「ねこの額庭」には

みょうがが生えているのです。

1個なら冷奴の薬味、2個なら明日のお味噌汁の具に。

いざ探すぞ~。

 



 

happy02へっへっへっhappy02

みょうが2個と引き換えに7箇所蚊に刺されたが

まぁよしとしようじゃないか。アジュンマは強いのだっ!

 

 

*  *  *

 

 

みいざる散歩と朝ごはんの具探し以外に今日起きたイベントは

むうざるの予防接種です。

気がつけばむうざるが来てから、もう1ヶ月近くたち

彼女は予防接種を受けられる月齢に達しました。

「やさぐれ・気弱」子猫時代を知っているお医者さんは

身長1.5倍、やんちゃぶり5倍のむうざるをみて

「おお、おっきくなったなぁ」と笑顔。

名前を尋ねられたので

「むう、です。みいの次なので、むう」

と普通に答えると、今度は失笑。

(なな、なぜだ~)

 

実は最近、みいざるはむうざるが近づくと唸ってばかりいます。

みいざるのストレスとなるむうざるを飼い続けていいものか…。

お医者さんに状況を話しましたが、お答えはわりに前向き。

「まぁ、このくらいの子猫はとにかくうるさいですからね。

みいちゃんが舐めてるんだったら大丈夫ですよ。

みいちゃん、まだ若いしね。1年たてば落ち着きます」

 

い、い、1年…。ぬ、ぬ、ぬわがくないか?

 


この30秒後に、みいざるは爪だしなしパンチをお見舞いし追い出したのでした…

アイグー

« 2006年7月11日 | トップページ | 2006年7月16日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ