フォト

カテゴリー

otennki

« 2006年6月16日 | トップページ | 2006年6月19日 »

朝のできごと

快晴で始まった今日。

うちの前は車道の真ん中で小学生の「自転車交通安全教室」が開かれていました。

ゼッケン姿の子どもたちが、交通安全協会かどこかの指導員のもと

自家用車?で左折、右折を繰り返します。

「ハイ右、ハイ次ひだりっ」「右、左」 

指導員の掛け声に、連呼する子どもたち。脇にはお母さんがたが集団で見守りしてます。

 

bicycle  bicycle  bicycle

 

 

最近寝不足が続いている私。

みいざるのリード片手に、徹夜明けの少女マンガ家みたいな格好でボーっと眺めておりました。

左折のときは左手の肘を曲げ、腕を垂直に。

ほいでもって「左っ」っと声を張り上げるルールらしい…。

一人とろい子がいて、腕を上げようとすると車体が揺れ、声を張ろうとするとまたゆれています。

「もっとしっかりぃ。車にひかれてしまいますよぉ。はい、元気よく『ひだりっ』」

 

…ううむ。微妙な違和感立ち込める私。

私も子どもの頃この腕垂直上げルールを習った記憶がありますが

実際にこれやって横断歩道渡ってたりする人、あんまり見ないなぁ。かえって危なくないかなぁ。

さらにさらに、声を上げると一層危ないような気も。

ほんとに子どもに教えなきゃならないことは、別なことのような気がする。

車の有無の確認の仕方とか、車道の真ん中は走らない、とかさ。

そういうこと、親御さんたちも気づいていていえないんだろうなぁ。

うむむ。

 

bicycle  bicycle  bicycle

 

 

快晴を利用してじゃんじゃん洗濯し終わり、今日は夕焼けを見られるかな、と思ったら。

今は大雨です。

いよいよ梅雨も本格化。さまざまなことを目撃するみいざる散歩も当面お休みかしらん。

 

 

 

 

 


…だから読ませてね、新聞。

« 2006年6月16日 | トップページ | 2006年6月19日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ