フォト

カテゴリー

otennki

« 2006年5月31日 | トップページ | 2006年6月4日 »

更新ができないあいだ…

…それにしても参りましたね、このリニューアル。

私はいきなり自分の部屋にアクセスできず、四苦八苦しました(笑)

これまでのようにお友だちの部屋を回遊するのも大変だし、

日記が安否情報化している親族へのアドレス変更連絡も必要…。

やれやれ。

 

で、この間の出来事を。

 

①ひとり鎌倉

 

これからの季節、土日は鬼門の鎌倉。なので平日に一人で行ってきました。

「雨に似合う花」がうたい文句の紫陽花のせいで、梅雨でも鎌倉は、いや梅雨だからこそ鎌倉は

多くの観光客が訪れるので。

 


     ようやく色づきはじめたばかり。こういう時期の花の方が、わたしはすきかな。

 

  

  でかけたのが午後おそくだったので、なんとはなしに御成通りをてくてく歩き

  リネンのキッチンタオルを2枚と廉価版の洋書を1冊買い。

  のぞくお店はみなおしゃれですが、おしゃれすぎてなにかこう、ちょっと心の距離が。

  しょうがないから夕食の材料でも買うか、と立ち寄った野菜市場で

  おばちゃんに声をかけられました。

  「おねえちゃん、安くしとくからこの花全部持ってってよ。」

  彼岸花に似た真っ赤な花です。ひとかかえはあったかな?

  おばちゃんに花の名をたずねても

  「さぁね、庭に咲いてた花だからさ。NHKではブラシっていってたよ。」

  …結局400円で全部ひきとらされ、思わぬ大荷物になりました。

  

  最後に駅前のスタバでいっぷく。

  すると今度は、隣でコーヒーを飲んでいた品のいいおばあさんに声をかけられました。

  「つかぬことを伺いますが、このお花、なんという名前ですか?」

  NHKでは「ブラシ」と言ってるそうですよ、と市場のおばちゃんに言われたとおりに返答し

  よければ少し分けましょうか?というと

  「いえ、いいんですのよ。うちの庭でもいま、さかりなので。つい伺いたくなりまして」

  おばあさんは上品な物腰で立ち去ってゆきました。

  

  すごく庶民的な場面、すごく日本語の美しい場面。こういうちゃんぽんがあるから

  鎌倉はけっこう好きです。

  


     おばあさんが立ち去った後で思わずとった1枚。赤い花が「ブラシ」byNHK(笑)

 

  

 ②日本VSドイツ 観戦!?

  

  で、一方みいざるです。

  31日深夜のみいざる。飼い主Bに付き合って夜を徹するも、睡魔に負けるの図。

  飼い主Bが自分用に用意したお布団を占拠しております。

  猫にはおそらくワールドカップは関係ないので

  ただもう飼い主Bのそばにいたかったのでしょう。飼い主Aはとっとと寝たし(笑)

 

 



 

   そんなわけで。これからも3匹家族を宜しくお願いします♪

« 2006年5月31日 | トップページ | 2006年6月4日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ