フォト

カテゴリー

otennki

« 2006年5月3日 | トップページ | 2006年5月5日 »

陽春です

5月です。庭に姿を見せるメンバーもだいぶかわりました。

ほんとうはハングル読みもくっつけたいところですが、

日本名すらわからないものもあります。

「謎の○○」、名前が分かる方は、ぜひ教えてください。

(もちろん、ハングル読みもOKです。勉強させてください♪)


つつじ(진달래)
 
なぜかうちでは1年おきに咲く不思議なリズム。
今年は当たり年、です(笑)
 


 

鳴子百合(?)

 

日陰で楚々とした佇まいをみせてます。

日の当たらない庭なので,わざわざネットの

「日陰の草花」というコーナーで

購入したもの。うつむいて咲く仕草がすきです。


 

都忘れ(쑥부댕이의 재배 품종)
 
私の実家から移植しました。
紫に近い濃い青色と花の名前がいいですね。
今年は例年よりも早く咲きました。

                                                              

 

 

謎の植物???수수께끼의 식물
ギンラン
 

裏山で飼い主Bが見つけたものです。花の大きさは1センチくらい。

斜面に点在しています。すずらんに似ているようですが

花の雰囲気は違うし、だいいちこんな藪の中で咲くものかどうか…。

ご存知の方、ぜひ名前を教えてください。

 

追記

kokoさんからの情報を受け、いろいろ調べると

「ギンラン」という山野草であることがわかりました。

栽培が難しいことから、絶滅危惧種にも指定されているとか。

思わぬ発見!

 


 

シャガ(범부채)
 
鎌倉でこの時期、たくさん咲く花です。
親切なお隣のご主人から数株もらったものが、
いまでは裏山にびっしり。
花の大きさは6センチほど。なのに細かい模様があり、
なかなか凝ったお花です。 

 


 

毛虫(송충이)
 
おおきくなったらなんになるんだろう。
既にこのはっぱも3分の1制覇ですね(笑)
毛虫は好きではないですが、
このシンメトリーな感じが妙に印象的でアップしちゃいました。

 


 

謎の昆虫???수수께끼의 벌레
 
これは5月4日に遠足したとき見かけた虫。
3センチくらいなのに、派手です。
青にピンクにオレンジに赤に水玉ですからね。派手です。
この虫の名前がおわかりになるかた
いらしたらご一報くださいませ。

おとなの遠足

「あしたは1年に3日あるかどうかの快晴です」という昨日の天気予報。

こういう惹句に弱いんですよね、うちの家族(笑)

 

そんなわけで今日は、ご近所に大人遠足です。

人口湖?がある森林公園のようなところへ、お弁当を持ってでかけました。

おにぎりと、卵焼きやウインナーをつめたお弁当箱。

年に1,2回だから、お弁当作りもむぁったく苦になりません。

(毎日お弁当作らなきゃならなかったころは、オール冷凍食品でしたが。

 めったにやらないからこそ楽しいのだっ!)

 

ご近所とはいえ、甘くみてはいけない。

行く先は、秘境かと見まごうほどの山の中なのです。

 

家から車で5分のところなのに、こんなインディ・ジョーンズな風景です。

 


 木道と山道を上ると湖畔に辿りつきます。ここでお弁当大会と読書。最高だわさ。

 

 

ちなみにみいざる同行不可

「脱走して家に帰って来れなかった歴2回」なので、かわいそうですがお留守番です。

(ファーブルさんがいうところによると、猫にも立派な帰巣本能があるらしいんですが。

 うちの猫はほんとは猫じゃないかもしれない。三毛のイタチとか。)

 

網戸に阻まれて脱出できないみいざる先生。

ほほほ、本妻こそ日の当たる場所にでられるのよん。お昼寝でもしてらして。

 



網戸に阻まれ同行を禁じられるみいざる。日陰のみのつらさです。へへへ。


« 2006年5月3日 | トップページ | 2006年5月5日 »

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

わたしの本棚

  • 「韓国語本」はトライした順に


よろしければ、ポチっと…

열공!!!한국어

無料ブログはココログ